SSブログ

審査員に時代錯誤のにわか野球オタクでもいるのか?新語・流行語大賞「トリプルスリー」「爆買い」が受賞、トップテンには「アベ政治を許さない」「SEALDs」[H27/12/1] [社会・文化]


【Vlog】2015裏流行語大賞ノミネート
本日12月1日に2015年度の流行語大賞が発表されます。そこで アゴラ研究所的「裏」流行語大賞と称して勝手に選出してみました! 今年度も世間を騒がしたたくさんの候補が出揃うと思いますが、アゴラからはこちらをノ­ミネート。


審査員に時代錯誤のにわか野球オタクでもいるのか? 新語・流行語大賞「トリプルスリー」「爆買い」が受賞、 トップテンに「アベ政治を許さない」「SEALDs」も [H27/12/1]

1:2015/12/01(火)18:18:46 ID:
【新語・流行語大賞】「トリプルスリー」「爆買い」が受賞、トップテンには「アベ政治を許さない」「SEALDs」も

12月1日、年末恒例の『2015 ユーキャン新語・流行語大賞 』(現代用語の基礎知識)が発表され、
「トリプルスリー」(柳田悠岐・山田哲人の両選手)「爆買い」(羅怡文・ラオックス社長)が受賞した。
(昨年は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」。)

続き BLOGOS
http://blogos.com/article/147468/

参考
2015 ユーキャン新語・流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/
2:2015/12/01(火)18:19:34 ID:
トリプルスリー?

3:2015/12/01(火)18:21:01 ID:
トリプルスリーて初めて聞いたぞ
4:2015/12/01(火)18:25:07 ID:
SEALDは違法献金の事あるからこのまままフェードアウトさせると思ってたけどね
サヨクって思いの外頭悪いねw
5:2015/12/01(火)18:28:23 ID:
こっちも結構頑張ったな。
6:2015/12/01(火)18:32:22 ID:
>>2,3
野球用語だね
7:2015/12/01(火)18:36:15 ID:
シールズが大賞じゃないのかよ
逃げられたかな
8:2015/12/01(火)18:38:25 ID:
今年はトリプルスリーの1年だったな
9:2015/12/01(火)18:38:53 ID:
トリプルスリーなのに2人って・・・
10:2015/12/01(火)18:39:57 ID:
去年の「ダメよ~ダメダメ」集団的自衛権」は完全に選者の思惑が裏目に出て墓穴を掘った

安保法制

議論が尽くされていない

「集団的自衛権」が去年の流行語大賞ですがなにか
11:2015/12/01(火)18:42:45 ID:
流行ってないのに流行語になる大賞とかもう不要だろ

特定団体で流行ったとかだったら身内でやってろ
12:2015/12/01(火)18:44:59 ID:
安心してください、履いてますよ

だろ。どう考えても
今のテロとかの状況を考えてもw
13:2015/12/01(火)18:45:26 ID:
大賞に選ぶとあからさま過ぎるから
ちょっと引いてトップ10でも広告効果は見込めるよね

まあそれでもあからさまなんだが
14:2015/12/01(火)18:48:03 ID:
3割30本30盗塁も知らないとは…
15:2015/12/01(火)18:48:33 ID:
トリプルスリーって今日初めて聞いわ。
16:2015/12/01(火)18:48:53 ID:
すまん、そのトリプルスルーってどこで流行った
ついでに意味を頼む
17:2015/12/01(火)18:49:39 ID:
まじで初めて聞いたw
爆買いもマスゴミだけだろ
日常で使ったことないぞ
18:2015/12/01(火)18:49:48 ID:
賞自体がプロパガンダ化してんのに
さも一般の流行から選びましたみたいな顔をするなと
19:2015/12/01(火)18:50:09 ID:
「トリプルスリー」とか聞いた事ない。
アイドルグループかと思った。
「アベ政治を許さない」
これもうちの新聞(京都新聞)には載った事ないと思う。
どっちもテレビでも聞いた事ない。
もう辞めればいいのに、こんな独りよがりの流行語大賞とか
20:2015/12/01(火)18:50:55 ID:
トリプルスリーww
野球界のすっごい狭い世界のお話し?
21:2015/12/01(火)18:51:42 ID:
>>16
>>14

えっと、野球見たことないの?
22:2015/12/01(火)18:52:37 ID:
真の流行語は佐野・エンブレム・パクリあたりだろ
23:2015/12/01(火)18:53:41 ID:
基本選んでいる方々がこの実世界に住んでいない方々ですから
そりゃあさっての言葉選ぶわ
24:2015/12/01(火)18:53:54 ID:
爆買いはニュースなんかでよく聞いたから解らんでもない。
後はトップ10の中からなら皆が聞いたことあるドローンじゃないかと思うわ。
25:2015/12/01(火)18:58:24 ID:
トリプルスリー知らないってことは、山田も柳田も知らないんだろうな…

ラグビーの五郎丸ぐらい知ってるよね?w
26:2015/12/01(火)19:03:36 ID:
ブツブツ文句を言うのは結構だが
狭い世界で生きていないで、もう少し色々な分野に興味を持とうなw

では、羽生くんが320点越えで、フィギュア歴代最高得点を取ったのは知ってるかい?
27:2015/12/01(火)19:05:22 ID:
爆買い、アベ政治を許さない、SEALDs
おk、ネット記事で確かによく見たから良しとしよう
トリプルスリー????知らんな、かすりもしないぞ
ユーキャンもそろそろこういう取得する情報源の乖離っぷりをいい加減真面目に考え始めておいた方が良くないか?
28:2015/12/01(火)19:09:53 ID:
安心してください、穿いてますよ
このお笑い芸人、今知ったわ
へー
29:2015/12/01(火)19:10:06 ID:
流行語大賞というのは、テレビや新聞、雑誌などでの話題性が基本
ネットは個人によって見るサイトが異なるから、どれが流行りかなんて判断できないわw
30:2015/12/01(火)19:10:31 ID:
こんな賞もう存在してる必要ないな
31:2015/12/01(火)19:12:30 ID:
知らない言葉が流行語になってしまい、自身が情弱であることを認めたくない奴がいるようだなw
32:2015/12/01(火)19:13:21 ID:
>>28
俺も今日初めて見たw
33:2015/12/01(火)19:14:44 ID:
どれもナウくないな
34:2015/12/01(火)19:14:50 ID:
思えばテレビに関してならば、地上波しか見ない人よりも遙かにワールドワイドレベルで最新の情報に接しているかも知れないぞ
トリプルスリーは知らんが、軽くCS海外チャンネルの話でもしてみようじゃないか?
35:2015/12/01(火)19:18:05 ID:
そもそも、CS海外ドラマの視聴率って高いのか?
学校や会社で話題になることはあるのか?
流行とはそういうことだろう
36:2015/12/01(火)19:20:17 ID:
プロ野球人気が落ちてるとはいえ、プレミア日韓戦の視聴率は高かった
意外にも注目を浴びていたという証拠だろう
37:2015/12/01(火)19:20:38 ID:
>>35
おそらくそこは率でなく人数だな
この地球上でどれだけの人が話題にしているか、この世界を知ってしまえば基準は当然そこだろう
38:2015/12/01(火)19:21:38 ID:
「アベ政治を許さない」とはすごいですね。
この台詞をがなり立てた方々に言いたいです。
中国で「習近平政治を許さない」
北朝鮮で「金政治を許さない」などとがなり立てて
デモが出来ますか?
要するに反安倍主義者は
日本の言論の自由に甘えているのです。
39:2015/12/01(火)19:22:03 ID:
世界は関係ない、日本だけで決める流行語だから
もう前提から勘違いしている
40:2015/12/01(火)19:24:03 ID:
そもそも、日本は共産党政権じゃない
アメリカならもっと酷い大統領批判をしても問題ない
41:2015/12/01(火)19:25:00 ID:
>>39
その通り、そこで終わるならそれでいいさ
ただ、そろそろユーキャンも世界を見たらどうだろうかと提案しただけだ
42:2015/12/01(火)19:30:48 ID:
発表された結果の考察として不適切という指摘にその回答は精神病んでるとしか思えん。
43:2015/12/01(火)19:38:21 ID:
多くの言葉が左翼な活動家と左なマスコミが大騒ぎしてるばかりなものな上に
そのマスコミのお仲間が選考するって
マッチポンプな賞だし
44:2015/12/01(火)19:38:26 ID:
プロ野球ファンの俺からしたら、順当な結果だお
トリプルスリー達成とは、それだけ凄いことなんだお
45:2015/12/01(火)19:42:32 ID:
三冠王とか○冠達成とかなら昔からよく聞くがな
なんで今年に限って言い出した?
46:2015/12/01(火)19:42:36 ID:
そういや今年初めの頃の、つまようじ突き刺し小僧の
「よゆー、チョーよゆー」は候補にならんかったのか
47:2015/12/01(火)19:46:34 ID:
>>44
そもそもトリプルスリーて何よ?

知らない人に分かりやすく説明するのもネット空間でのファンの仕事だぞ。
48:2015/12/01(火)19:48:46 ID:
>>21

いまやプロ野球ファンとか

少数派じゃないの?
49:2015/12/01(火)19:49:09 ID:
選考委員がこれだし…

鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
姜尚中(作家・聖学院大学学長)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)
やくみつる(漫画家)
50:2015/12/01(火)19:50:05 ID:
スポーツ全く興味ない俺でも五郎丸は結構聞いたぞ
トリプルスリーは本当に初めて聞いた
アベ政治を許さないよりも聞いてない
51:2015/12/01(火)19:50:47 ID:
クックパッドのもひどかったけど、こっちはさらにひどいな
52:2015/12/01(火)19:51:16 ID:
>>49
去年の批判があったからぶっちゃけ逃げたんだろうなw
本当に選びたかったのは「アベ政治を許さない」これだろ
53:2015/12/01(火)19:52:55 ID:
>>50
オレ的には「アベ政治は、許さない」「五郎丸」は、よく聞いたフレーズだな。
54:2015/12/01(火)20:00:06 ID:
爆買いの受賞にラオックス
中国人が中国資本に貢いでいるだけの構図だと鮮明になりましたね
55:2015/12/01(火)20:01:46 ID:
>>49
革新的既得権益の皆さんじゃないすか!
超尊敬してます!
56:2015/12/01(火)20:05:30 ID:
今日初めてトリプルスリーって聞いたんですが
57:2015/12/01(火)20:06:25 ID:
まあ爆買いは順当じゃないの
だから何だって話だが
58:2015/12/01(火)20:07:09 ID:
プロパガンダいっぱい
59:2015/12/01(火)20:11:14 ID:
>>57
俺はそれもおかしいと思う
ある言葉を作ってメディアが勝手に連呼してるだけなのにそれが流行語か?って
60:2015/12/01(火)20:15:38 ID:
トリプルスリーなんて何十年前の言葉だよwww
審査員に時代錯誤のにわか野球オタクでもいるのか?
メジャーリーグでは数年前に、イチローが達成して話題になっていた。
流行語大賞は誰が聞いても、「あれか」と想像できる言葉を選べよ。

個人的には「民主主義って何だ?」でいいと思うw
ぱよぱよちーん♪と並ぶバカ台詞だ。
61:2015/12/01(火)20:17:23 ID:
去年は「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」なんだったってさ
来年の今頃は、もっと思い出せなさそうだな
62:2015/12/01(火)20:18:52 ID:
>>21
ない事はないが、ちゃんと見た事は無いな
63:2015/12/01(火)20:19:55 ID:
>>21
自分を中心に世界が回っている訳じゃないんだからさ…
64:2015/12/01(火)20:26:37 ID:
って言うか
要は地上波で頻繁に発せられたランキングでしょ?
65:2015/12/01(火)20:27:12 ID:
今FOXで野球やってるからしばらくみてみたけど
野球って相変わらず楽器がうるさいな
チャンスでもなんでもないんだから静かに観戦させろってみんな思わないのかな
あとソフトバンクの外人ピッチャーの奥さん美人
66:2015/12/01(火)20:27:23 ID:
>>64

うん、

一般人に流行っている言葉

じゃないんだよね。
67:2015/12/01(火)20:28:20 ID:
>>65
ファンを教育しなかったから。

娯楽の王様と言うおごりがそうさせた。
68:2015/12/01(火)20:30:07 ID:
>>66
そもそも何を持って一般人なのか不明だし。
69:2015/12/01(火)20:31:37 ID:
「辺野古基地建設反対」や「民主党最高!」「習近平万歳!」とか
ある方向に偏った流行語はノミネートされなかったの?
70:2015/12/01(火)20:38:12 ID:
>>49
こいつら恥ずかしくないんかね
71:2015/12/01(火)20:41:09 ID:
ぅわっ・・・
72:2015/12/01(火)20:42:53 ID:
>>4
選考委員鳥越さんの過去言動

 鳥越氏、「日本の戦争を知らない世代が、経済発展した韓国に違和感を覚え、差別意識を再生産した。」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1154428969
 【対談】鳥越氏「嫌韓の若者が増えている」 → 民主党・小沢氏「そういう偏狭で感情的な反応は見せかけの右翼」
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1157016199/ 
 鳥越氏、「八王子・無差別殺傷事件が起きたのは小泉改革のせい」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216795010
 鳥越氏、テレビ報道番組で麻生総理に対して「バーカ」と意味深発言!?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1227152139 
【麻生内閣誕生】 鳥越氏 、「ボクちゃん以外は目立っちゃいやよ内閣」「小泉路線さよなら内閣」と命名
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222314939
 鳥越氏、「交通事故の3キロ引きずり犯は悪人ではないと思う」 「『死ぬかも』と思って運転したか、警察に言わされたか」
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225950575
 鳥越氏、「硫化水素自殺の連鎖は明らかにネットを見た反応による流行だ。」・・・新聞やテレビ報道は無視?
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209008749
73:2015/12/01(火)20:46:31 ID:
来年もこの賞有るのかね
審査員の何人かは日本にいない気がするw
74:2015/12/01(火)20:47:50 ID:
「該当なし」を設けても良いのではないか
毎年何かの言葉が日本中で流行るとは限らんのだし
75:2015/12/01(火)20:50:19 ID:
>>72
ラジオ聞いていると鳥越さん好き勝手行っていてひと回り回って潔ささえ感じるよ
同時に狂気も感じるけどね
76:2015/12/01(火)21:17:04 ID:
オープン記者の自分もしらない「トリプルスリー」とはなんぞや。

78:2015/12/01(火)22:03:41 ID:
爆買いは少なくともマスコミの間で流行ってたのは認める
トリプルスリーってどこで流行ったんだよ!野球場か?
79:2015/12/01(火)22:08:31 ID:
>>21
そもそも野球自体が斜陽だろうが。
これだから野球脳は…。
80:2015/12/01(火)22:15:00 ID:
中国の南沙(スプラトリー)諸島問題なら分かるんだが
メディアの都合で作られた言葉を選ばれましても
一般人には「?」ですわ
81:2015/12/01(火)22:25:19 ID:
トリプルスリーは一般的に使わんだろ
82:2015/12/01(火)22:28:14 ID:
しらんなー
テレビ見てないと分からん感じなんやろか
83:2015/12/01(火)22:30:51 ID:
トリプルスリーはカムフラージュでやくがぶっ込んだもの。
一億総~で安倍さんを引きずり出して、アベ政治をでやり込めようとしたんだろ?
パヨクの連中は果てしなく意地汚い。
84:2015/12/01(火)22:30:52 ID:
3×3?
85:2015/12/01(火)22:32:29 ID:
というか全部使い所ねーわ
86:2015/12/01(火)22:34:54 ID:
>>45
セパのリーグ優勝チームから出たからかも?
87:2015/12/01(火)22:36:41 ID:
若者とテレビがお互いにソッポを向いてるのがよくわかる。
テレビに未来ある?
88:2015/12/01(火)22:37:03 ID:
つーかお前ら各リーグどこが優勝してどこが日本一になったか知らないだろ!
俺も知らん
89:2015/12/01(火)22:39:56 ID:
>>83
どっちかっていうと、やくはアベ政治を許さない支持派やないの?
90:2015/12/01(火)22:40:07 ID:
>>88
ロッテがイマイチなのはなんとなく知ってる気がする!チャンピオンの浦安鉄筋家族で言ってた気がする!
91:2015/12/01(火)22:47:14 ID:
>>89
そうでしょうね。
一応空気読めてて、大賞にアベ某入れたら露骨過ぎるからトリプルスリーにしようとぶっ込んだんだろうと。
92:2015/12/01(火)22:51:29 ID:
選者のほうもだが、選ばれてる言葉とか人も同じアナの貉と
いうやつだろうな。
93:2015/12/01(火)22:57:05 ID:
>>91
ああ、そういう事か。あの太田ですら、ちょっとおかしいって思ったほどやしな
94:2015/12/01(火)23:34:41 ID:
野球なんか見ない日本人は大勢いる!
95:2015/12/01(火)23:43:04 ID:
日本人の不幸を大喜びする朝鮮人と同じ感性だなこいつら
96:2015/12/01(火)23:44:15 ID:
柳田と山田かわいそう
97:2015/12/01(火)23:44:46 ID:
まあ、所詮、「主催者発表」だし

「やり過ぎで化けの皮が剥がれる」

ってのは、基本仕様っぽい
98:2015/12/01(火)23:46:44 ID:
>「アベ政治を許さない」

大阪で自民党応援してるときにね、あのプラカードは無いでしょうwwwwwそういう意味では印象的だったよwwww
99:2015/12/01(火)23:51:10 ID:
当事者の自画自賛では? 「アベ政治を許さない」呼びかけ人の鳥越氏が選考委員長
http://www.sankei.com/life/news/151201/lif1512010034-n1.html
100:2015/12/01(火)23:53:38 ID:
>>99
さすが産経w
101:2015/12/01(火)23:54:42 ID:
去年、あれだけブームになった艦これが選ばれなかったのは何でだろうな
102:2015/12/01(火)23:55:50 ID:
この際「アベ政治を許さない」と「SEALDs」が受賞してほしかった。

こそこそとトップテンにいれるのがウザい。
103:2015/12/01(火)23:55:58 ID:
作る人も選ぶ人も、み~んな仲間
エンブレムの問題と同じような構造やね
こういう問題に対抗する独占禁止法的な何かが必要なのかもしれん
104:2015/12/01(火)23:58:59 ID:
・佐野る(=パクる)
・津田る(=暴行する)

これが入ってない時点でだめ
105:2015/12/02(水)00:09:30 ID:
白猫とかモンストは入らなかったの?
107:2015/12/02(水)00:15:31 ID:
トリプルスリーって何? 
始めて見たけど。
108:2015/12/02(水)00:17:42 ID:
安倍政治を云々をステッカーにして
リュックに貼ってるおばちゃんを電車で見てうわってなった
109:2015/12/02(水)00:18:52 ID:
てか、安保反対で云々のものって
全部当事者とマスゴミの内輪だけで盛り上がってただけだろ
111:2015/12/02(水)00:23:45 ID:
ぱよぱよちーんが入ってない時点で全然ダメ
112:2015/12/02(水)00:28:09 ID:
野球を見てない人でも知ってるくらいに流行ってこそ「流行語大賞」だと思う
113:2015/12/02(水)00:31:39 ID:
多分ブルース・リーの孫でしょ?
トリプルス・リーって
114:2015/12/02(水)00:36:41 ID:
単純に333のアラシってやつでっか?。
115:2015/12/02(水)00:38:55 ID:
あれだけ話題になった戦後70年談話はノミネートさえされてないという事実
116:2015/12/02(水)00:59:01 ID:
まーた審査員がキムチくせえアレか
117:2015/12/02(水)01:04:18 ID:
今年話題になった事項をいくつかgoogleで検索してみた。

TPP 58,900,000
PM2.5 57,500,000
難民 17,500,000
ギリシャ問題 13,600,000
生活保護 10,100,000
慰安婦 8,750,000
軽減税率 4,380,000

比較対象(大賞):
トリプルスリー 2,700,000

別に政治関係の言葉を入れたらいかんとは言わんが、
流行ってないどころか一般人は意味も知らんような言葉を
大賞に突っ込むのはどうなのよ。
118:2015/12/02(水)01:05:14 ID:
目くらましのゴリ押しが酷くなる一方だな
119:2015/12/02(水)01:14:20 ID:
スポーツだと野球のトリプルスリー・ラグビーの五郎丸ポーズの二択ではあるな
社会だとドローン・爆買いと確かにニュース話題になったしこれも概ね妥当
政治の「一億なんちゃら」「アベ政治」「共産党支援の下部組織」は聞くけど
子ネズミフィーバーとかその辺と比べるとしょぼいわな
120:2015/12/02(水)03:18:49 ID:
スポーツで選ぶのならラグビー関連の五郎丸あたりが妥当だったろ・・・・
野球で選ぶにしても男気とかプレミア12とかあたりだろ・・・・
121:2015/12/02(水)04:56:57 ID:
・パクリ(エンブレム)
・爆買い
・安心してください

この辺かなぁ、周りでも良く聞いたの
122:2015/12/02(水)05:15:07 ID:
左翼が流行らせたいランキングとかいらんわ
123:2015/12/02(水)06:02:42 ID:
>>101
アニメを持ち上げないのは、アニメ業界がサヨクと仲のいい在日芸能人にそっぽを向いているからじゃね?
124:2015/12/02(水)06:07:53 ID:
>>117
ネット流行語大賞は、銀賞の「ぱよばよちーん」が約 245,000 件
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B1%E3%82%88%E3%81%B0%E3%82%88%E3%81%A1%E3%83%BC%E3%82%93&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

金賞の「五郎丸」が約 16,700,000 件
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%94%E9%83%8E%E4%B8%B8&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja

関連スレ
【話題】『ガジェット通信ネット流行語大賞2015』決定! 金賞はW杯で勝利を導いた”五郎丸”に! 銀賞はもちろんあのワード [H27/11/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448878850/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。